なまずのゆるよめ日記

ゆるゆるに日常を書いていく自由気ままなブログ~(*´▽`*)共有とか読者登録してくれたら喜びます(笑)誤字脱字お許しくださぁい!

第250話 歯医者のお話No.3

よってらっしゃい、みてらっしゃい!!!

 

第250話のはじまりはじまりぃぃぃぃぃ!!!

 

3/1歯科に行ってきたお話です。

 

診察室に入って、うがいして歯周病の検査

 

3mm以上(確かそれくらいw)針?みたいなやつが葉と歯茎の間に入ったら歯周病らしい。

 

結果はおいておいて(笑)

(結果は、悪かったww6ミリの所もあったw)

 

これがまた麻酔なしだと痛いこと痛いこと

(近いもので言えば、注射を抜いたり刺したりしている感じが近いかな。)

※希望があれば麻酔もしてくれる歯科もあるみたいですが。大人ならガマン(笑)

 

それから、歯石取りをしてくれた

 

歯医者のウィーンってみんながイヤな音ってこれだったのね(笑)と気づいた私です

 

歯石を削ると、スッキリするもんなんだね(笑)

その後、歯石取りをすると歯がスースーしたり

冷たいの飲んだりするとしみたり

痛いとかあるらしいけど、私はなかった。

(※個人の感想です。ある場合もございます)

 

歯石取りの機械から水が出て、口に水がたまるから溺れそうになるwww

(もしかして歯科助手さん下手だったかな?)

 

手をあげればやめてくれるらしいけど

めんどくさいし、時間かかりそうだからやめた(笑)

 

歯石取りに1時間ちょっと。

まぁまぁ悪くはなかったからよかった

 

保険適用にて2500円くらいだったかな

(虫歯治療とかせずに、"歯石取りのみ"だけで行くと

保険適用しても2~3倍くらいするらしい)←歯科によるかもですね

 

で、別の歯科で、虫歯の歯を抜くことになり、3/8の14時~行くことになりました。

 

早く歯の治療が終わるといいな~と思うばかりです。

 

スウェーデンでは、虫歯になる前に行くのが常識らしいです。

歯磨き粉で磨いたあともうがいをせず口の中の泡を吐き出す程度。

それでも吐き出せなかったらすこ~しだけ水ですすぐらしいです。

 

虫歯菌は、治療しない限りは一生口に居続けます

 

実は、コロナより、虫歯菌の方が怖いかもと思った私です……(-_-;)

 

ではまた次回の更新をお待ちしてください🤗

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よければ、これもサイト登録して

応援してみてください(笑)

 ————————————————————————————————

ちなみにここから登録するとポイントもらえて

現金やアイテム、クオカード等々に交換できます(((uдu*)ゥンゥン